2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルサムライ読書会 at 大阪道場 に行ってきた

きのう「アジャイルサムライ読書会 at 大阪道場」に行ってきました。4月に引き続いて2回目ということで、 1回目も行った自分としては人見知りにも関わらず、さほど緊張せずに会場に入場できました。前半は「我々はなぜここにいるのか?」のワークショップ…

思考停止をなんとかできるか?

「他のところで実装していたのをマネしました」 「すでに実装してあるのを参考にして問題ないと思ってました」この思考停止をなんとかしたい。コピペ多発、共通化無視。 作ったときはいいけれど、あとあと面倒なことになることがどうしてわからないのだろう…

Mac のバックスラッシュは “\” ではない

eclipse で Java 書いているときに、エスケープしないと…と思って、”\” を入力たけどエラー。 あれれ、”\\” だったかなとやってみても、エラー。観念して調べてみたら、[option] + [\] でバックスラッシュらしい。知ってないとわからん。

Groovy はじめました。

最近、プログラミングがブームになっている。 Java技術者なので、Groovy に手を出した。Web でちょこちょこと調べてながら Groovy インストールしたのだけれど、 断片的な情報だけで、いまいち要領をつかめないので 『プログラミングGroovy』を買ってきて読…

WordPressでソースコードをシンタックスハイライトする方法

どうやるんだろうと思って色々と調べてみたらhttp://en.support.wordpress.com/code/posting-source-code/にありました。こんな感じで書くと[sourcecode language="java"] public static void main(String args) { System.out.println("ソースコードがシンタ…