散歩のおともにオーディオブック

朝と夕方に散歩するのにはまっています。 1回30分から1時間くらい、自宅の周辺を歩き回っています。

散歩するためにオーディオブックを導入した

何の工夫もなく散歩しようとするとモチベーションが維持できないので、色々と考えてみた結果、オーディオブックを導入してみました。

音楽も考えたのですが、聴きたいから家を出ようというきっかけ作りにはならなさそうでした。

導入してみた結果は・・・かなりフィットしました。 オーディオブック聴けるから、散歩に出かけようという気持ちがわき、毎日散歩に出かけるモチベーションにつながっています。

オーディオブックアプリ

Amazon Audible アプリを選びました。

初回は無料で好きな書籍を購入できるので、お試しにはピッタリかと思います。 あとで、他のアプリも試してみましたが、使用感も Audible がいちばんよかったです。

聴いている書籍

『嫌われる勇気』を読んでいます聴いています。 結構有名な本なので、書籍でもよく見かけることが多いです。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

一度読んでみたかったのと Audible でおすすめされたのもあって、この本にしました。

あと、聴いてみてからの感想になりますが、この本は対話形式で話が進みます。 哲学者と若者、ふたりの掛け合いが終始続くので、テンポがあり飽きずに聴けると思います。

聴いてみた感想

歩きながら聴くので、内容が頭に入ってこないのではないかと危惧していました。 しかし、やってみると意外と内容に集中することができています。

難しい言い回し、固有名詞のような語句については、理解に苦しむことはありますが、それがデメリットになることはありません。

オーディオブックの機能で、倍速再生があります。 1周目は何も考えずに 1.0 倍で聴いていました。

『嫌われる勇気』は聴き終わるのに7時間もかかりました。 さすがに2周目は倍速再生したいと思いましたし、内容を知っているので倍速再生でも理解が追いつくだろうという感触はありました。 ということで、1.75 倍で聴いています。2.0 倍だと速くてひっかかることが度々あり、ストレスになりそうなので遅くしました。

次はどうする?

オーディオブックは1冊だいたい 1,500円〜2,000円 します。 読み放題プランのオーディオブックアプリを試してみましたが、読み放題対象の書籍は個別の買い切り対象のものと比べると、やはり見劣りがします。

1冊で2週間くらいは持ちそうなので、2,000円は安いのではと考えています。なにより運動する機会を与えてくれます。 『嫌われる勇気』が飽きてきたら、次を探してみようと思います。