2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Log4J で手動ローテーションしてみた

「Log4J を使って、ログファイルを手動でローテーションできますか?」 という質問をもらった。FileAppender 拡張したらなんとかなるはずと思いながら、ちょっと調べてみたら RollingFileAppender なるクラスがあって手動ローテーションができることを発見。…

ゴールを共有すること

6/20 に開催された「TFSUG:アジャイルなんとか書籍発売記念!TFSUG大坂の陣」に行ってきた。 参加レポートをば…と言いたいところだが、もう眠いので1点だけピックアップ。ゴールの共有@shibao800 さんの話のなかで、 アジャイル開発の重要なことのひとつに…

Grails はじめました

Groovy の延長で Web アプリケーションフレームワークである、Grails にも手を出した。 『Grails 徹底入門』という本を参考にした。とりあえず、Hello WorldStruts とか、そういう JavaEE のフレームワークとは違って、簡単に画面が作れてしまうのが Grails …

Groovy Spock のメモ書き

Groovy の Spock を使って、TDD をトライアル中。 とりあえず、はまったことをメモしていく。 φ(`д´)メモメモ...groovy : 1.8.6 spock : 0.6-groovy-1.8Spock の Mock を使うときは…cglib-nodep.jar が必要。実行時にエラーになる。 「エラーの文面に cglib-nod…

TDD Boot Camp 大阪 2.0 に行ってきた

きのう、「TDD Boot Camp 大阪 2.0」に行ってきました。楽天カフェテリア、さいこう! ペアプロしたり、講演聞いたり。非常につかれ果てたけれど、充実の1日でした。6/2開催の1.0が私用で行けず、いじけていたところを連日で6/3に2.0開催決定ということで …