2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Spock で標準出力をテストする

標準出力 System.out.println() がきちんと実装できているかをテストする必要がありました。 どうやってテストすればいいんだろうと調べてみました。 JUnit でテストする方法 次のサイトがとても参考になりました。色々な方法が紹介されています。・標準出力…

アジャイルサムライ読書会 at 大阪道場 第5回 の個人的ふりかえり

きのう、アジャイルサムライ読書会 at 大阪道場 第5回 に行ってきました。今回で4回目の参戦になります。1チーム6人ごとの2チームに分かれて、ワークショップ&ディスカッションしました。 プランニングポーカーのワークショップ うちの「インセプションデ…

まず最初に自動化するということ

新しいプロジェクトが始まったので、色々と自動化を進めています。 現時点での自動化できたこと ・Gradle でビルド・テストを自動化(受け入れテスト自動化は不十分) ・Jenkins で自動化したものを継続的に実行まだまだ、自動化する領域は広げていきたいと…

デブサミ関西2012に行ってきた

デブサミ関西(http://codezine.jp/devsumi/2012/kansai/)に行ってきました。いま自分が興味をもっている領域についてのセッションが多かったので、迷わず参加を決めました。期待通りでした。スピーカーのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうざいまし…

レビューの目的

ここでいう「レビュー」はソフトウェア開発におけるレビューとします。それ以外のコンテキストにおける「レビュー」はここでは除外します。 レビューの分類 レビューはその目的ごとに次の5つくらいに分類できると思います。・品質や精度を向上させるための…

建設現場とソフトウェア開発

毎朝、ビルの建設現場の横を通って出勤しています。 ちょうど朝礼のときらしく、ラジオ体操やスローガンの唱和をやっていたりします。ソフトウェア開発は建物建築に例えることが多いと思います。「家を建てるなら…」みたいなたとえ話はソフトウェア開発を理…