2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

thrown() を使って、Spock で例外発生をテストする

Spock の例外発生テストは楽です。 when: stack.pop() then: thrown(EmptyStackException) Spock 使い始めて数ヶ月たちますが、上記の例外補足の方法しか認識してませんでした。 when: stack.pop() then: EmptyStackException e = thrown() e.cause ==null …

人を中心に置く大切さ

人を中心に置く(引用) 『リーン開発の本質』第10章に「人を中心に置く」という節があり(282ページ)、以下のように述べられています。 職場での技術の活用法に関しては、2つの考え方がある。ひとつは、作業を遂行するために必要とされる人の数や、必要…

Geb のレポート出力で日本語ファイル名をエスケープさせないようにする

Geb

前回のエントリー「Geb はじめました - Java開発のんびり日記」の続きです。Geb を使って感動したものの、レポート出力されたファイルが残念なことになっていました。ということで、なんとかがんばってみました。 日本語が入ったテストケースをレポート出力…