Groovy はじめました。

最近、プログラミングがブームになっている。
Java技術者なので、Groovy に手を出した。

Web でちょこちょこと調べてながら Groovy インストールしたのだけれど、
断片的な情報だけで、いまいち要領をつかめないので
『プログラミングGroovy』を買ってきて読んだ。


Groovy の日本語公式サイトの冒頭には
Java仮想マシン(JVM) 向けの アジャイルダイナミック言語 です。」と書かれている。
http://groovy.codehaus.org/Japanese+Home

正直最初はピンとこなかった。

けれど、一冊読んでみて(まだ実際にちゃんとプログラミングをしていないが)
アジャイルでダイナミックな感じはつかめたかと。


Java開発者としては、Javaとの連携・統合ができるというのが非常に大きい。
Javaライブラリや過去資産を捨てることなく、再利用できる。

とりあえず、ツール開発やプロトタイプ作成にさっそく使ってみよう。