HTML5プロフェッショナル認定試験の勉強をはじめました

約半年ぶりのブログ。
長らく放置でしたが、最後の投稿から半年しか経っていないのかという感じです。
1年くらい前…な感じです。

HTML5プロフェッショナル認定試験(http://html5exam.jp/)の
お勉強をはじめました。

Why?

HTML5/CSS3 にはもともと興味を持っていて、きちんと使いこなしたい
…というよりもまず、きちんと理解したいという思いが長い間ありました。

そういう資格試験があるんだということを今年に入ったくらいに知って
今年度の会社の目標設定に含めて、勉強&受験しようと思った次第です。

レベル2のためにしっかり勉強しないと…

まずは「レベル1」を早々に合格して(そんなにレベル高くないと踏んでる…)
「レベル2」も今年中か今年度注に受験しようという目論見です。

「レベル1」は問題集が2冊くらいあるので安心ですが、
「レベル2」は問題集もなく、内容もハードそうです。

ということで、しっかり勉強しながら受験に臨まないと「レベル2」は落ちてしまいそう。
色々とサンプルとかも作りながらお勉強しようと思っているので、
ついでにブログにもアップしようという魂胆です。

気づきがたくさん

レベル1の問題集をざっと読んでみましたが、
知っていること半分、知らないこと半分という感じです。

"知らないこと” といっても、
HTML や CSS の仕様を知っていればスマートにできたのに
がんばって JavaScript でガリガリ書いてしまっていたな…
という感じの発見&気づきがほとんどですね。

さいごに

ブログ復活のリハビリも兼ねて、
ちょろちょろとサンプルや気づきをアップしていきます。

HTML5プロフェッショナル認定試験に関するブログは少なそうなので
アクセス数アップも期待できるかも…( ̄ー ̄)ニヤリ