毎日ブログを書くということ

 
 
今週はひそかに毎日ブログを更新するというのを目標にかかげてたりします。

ネタは降りてこない

夜中にブログをさあ書くぞと思っても、書けません。
ネタが思いつかず、さらに書かなければならないというストレスを感じます。

書くためのネタ

当然のことですが、日々ネタ探しをしてストックを貯めておかないと、パソコンを開いたところで神様はおりてきません。

問題意識を常に持っていて、すぐに引き出しからだせる。そして、それを文章化できるのであればそんな準備は必要ないと思いますが、さすがにそこまでではないです。


ブログの目的

ブログを書く目的というのは様々あると思いますが、私はインプットをきちんとアウトプットすることで知識やスキルを自分のものにしたいという目的があります。
いざ書くネタが思いつかないという点で、アウトプットを意識したインプットをしないとダメだなあと反省です。