読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
おもに Groovy やアジャイル開発について勉強していることを書き散らしてます。
わたしのひとりごとが、だれかのお役に立てればと…

また TOEIC だ

TOEIC

また今年も TOEIC をやることになった。

会社のお金で TOEIC を年1回くらい受けさせてもらったり、
自腹で何度か受けにいったこともある。

リスニングの点数がなかなか上がらない。
というか、リスニングはほぼ上がっていなくて、
リーディングだけがぐんぐん上がっていく。

けれど、リーディングだけでは限界で、
一定レベル以上のスコアはだせない(ビジネスパーソン平均よりもちょっといい程度)。

リスニングはたぶん壁にぶちあたっていて、
壁を乗り越えないといけない時期なんだろうなという感じ。

とはいえ、英語を勉強することだけに集中することもできずに
いつまでたっても壁の前をウロウロしている。

永遠の優先順位 第3位

・・・と、自分が英語に取り組む姿勢を捉えている。

優先順位の第1位、第2位はマイブームだったりで、コロコロ変わる。
当然そのあたりにある業務、作業、そして趣味には時間を費やす。
一方で、ある時期は第1位だったものが、いきなり圏外に転落するという側面もある。

でも、英語だけは第3位という中途半端な位置をキープし続け、
いつもかすかに意識させられる存在。手を動かすことはないのに。

どうしたらいいんだろうね、今年は。